日々の変化を確認する

30歳を前にしてこれからどんな身体の変化が起こるのか。

みかんのたね

月曜日、もともと子宮がん検診にでもいこうと思って、婦人科を予約していた。しかし、病院で妊娠してるか検査をしたら余計にお金がかかるんじゃないかと思って、家を出る前にサッと検査薬を試した。陽性だった。ふぅむ。


婦人科の受付で子宮がん検診をやりたいが妊娠してるっぽいと伝えると、最後の月経はいつからいつか、とか、産む意志があるか、とか、病気はないか、とか、の問診票をかかされたあと、おしっこを紙コップにとれと言われた。結局検査するんか…。。


カウンターに呼び出されて今何週目で予定日はいついつです、と話をされる。ふむふむ。。


診察まで待合室のソファで待つ間に今どんくらいの大きさなのかスマホで調べてみる。オレンジの種くらい。と出てきたが、みかんの種、なんだなと
親指と人差し指で大きさを作ってみる。オレンジの種より、みかんの種の方が希少性が高くてそれっぽい。


診察室に呼ばれて、内診をした。ズボンしか持ってないので下半身が丸裸になるのは毎回恥ずかしい感じもするが、スカートは持っていない。画面に黒と白のうにうにとした映像。内診が終わって、医師と向き合うとおめでとう。といわれた。これからどうしたらいいですか、と聞いたらいつも通りでいいんですよ。と言われ、じゃあ水泳もしていいんですね。と聞いたら大丈夫といわれた。無痛分娩に興味がありますと言ったら意外となんとかなるもんですよ、と言われた。少し考えることにした。


みかんの種の写真をもらって、お会計したら8200円くらいとられた。二週間後は母子手帳を貰ってこい、あと、17000円くらいかかるからお金も持ってこい。と言われた。ぼえぇ。


病院の近くにあったスーパーに寄って鶏肉を買ってみる。行きはバスできたけど、帰りは家まで歩くことにした。途中で神社に寄ってお参りして、モスバーガーでモス野菜バーガーとオニオンリングをテイクアウトした。添加物とか平気なんかな。


家に帰ってモス食べて、何回もみかんの種の大きさを指でやってみる。布団で横になったら寝てしまっていた。