日々の変化を確認する

30歳を前にしてこれからどんな身体の変化が起こるのか。

10ヶ月の息子がいながら卵巣嚢腫を取った話①

卵巣嚢腫があると、息子を妊娠した直後のエコーで指摘され、その時は3センチ程度。

妊娠中はいじくれないので、そのまま経過観察。よっぽど急に大きくなったりすれば、妊娠しながらも手術の可能性もなくはないらしいのですが、だんだんに中身(赤ちゃん)が大きくなるにつれて、スペースが限られると卵巣の根本?が捻れたりする捻転も起きにくくなるのではということでした。妊娠後期はもう卵巣嚢腫がエコーで見えなくなるほど赤ちゃんが成長していたので、あとは産後だね~と。


そして10月下旬の産後、、卵巣嚢腫は3センチのままでした。

半年後にまた診察を受けてくださいということなので、ゴールデンウィーク前くらいにいくかぁ。

②へ続く。